本文へスキップ

プロフィール

ギター歴

9歳:
家の周りにあった、切れ端の木材を集め、釣り糸を張って弦楽器(のようなもの)を作って遊んでいたら、父がウクレレを買ってきた。
でも、調弦がわからず適当に鳴らして「あーあ〜やんなっちゃった・・♪」と牧伸治の真似をしていた。

10歳:
頼んだわけでもないのに父はギターを買ってくれた。スチール弦のギターで子供の指には痛かった。
教わる人が誰もいなかったのでそのままにしていたがある日、兄の友人が「禁じられた遊び」の最初の4小節を弾いてくれたのをきっかけに、ようやくやる気になった。
でも、通える範囲にギター教室はなく、短音を弾くのがやっとだった。

12歳:
父がクラシックギターとNHKギター教室の教本を買ってくれた。YAMAHA G150 当時の子供のおもちゃとしてはかなり高額だったと思う。
そして、毎週かかさずNHKギター教室(のちに ギターを弾こう!)を見て練習を始める。

13歳:
友達から「禁じられた遊び」のレコードを借りる。そのB面にあった「アルハンブラの想い出」を聴き衝撃を受ける。
記憶はないがどこからか楽譜を入手し、以後アルハンブラに没頭する。

高校生になり、周りの友達はみんなフォークギター。
クラシックギターなんて弾くやつは誰もいなかった。

16歳:
ついにフォークギターを買う。その際、YAMAHAのG150を誰かに売ってしまう。(たぶん・・・記憶があいまい)
ここで、クラシックギターは終わる・・・・・

そして2003年の暮れ
たまたま入った楽器屋さんでクラシックギターを弾いてみた。ラグリマを指が憶えていた。
ボーナスが出たあとだったので、つい買ってしまう。

そこから、苦悩が始まる。
古い譜面を探し出してきたが、音符が読めない。1音1音たどって昔覚えた曲を弾いてみるが、5曲程度がやっと。
それでもせっかく買ったギターを無駄にはできず、とりあえず月に一度くらいは、鳴らしていた。

2009年:
YouTubeにアップされているプロのギタリストの演奏を聴き始める。動画はとても参考になってレパートリーも数曲だけ増えた。

2013年:
Facebookで友達になったギタリストから、ギター教室に通うことを勧められ、一番近い教室に行ってみた。
しかし、わずか2回で挫折。
特に得るものもないままやめるのはもったいないが、休日が定まらない勤務で通い続けるのはムリ。

2014年:
独学の限界を知る。否、自分の無才能を自覚する。そして目覚める。
まぁ、楽しければそれでいいじゃん・・・・(*^_^*)



【TOP】

shop info.店舗情報